teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


もうそんな時期…

 投稿者:aisha  投稿日:2006年12月11日(月)02時10分47秒
編集済
  随分前に予約しておいたF1総集編のDVDが届きました。
んでもって、おまけに来年の卓上カレンダーが付いてきました。年末だなあ。

●RIHOさん
レスが遅くなってすみませんでした。

そうでしたか、五十嵐さん、フロントのほうにいらっしゃったのですね。
フィギュアスケートの素晴らしさを、解説を通じて五十嵐さんに教えていただいた部分が相当あるので、お声が聞けないのは残念ですが、RIHOさんのおっしゃるとおりだと思います。

本田君の解説は緊張気味のところも多かったですが(笑)、いいところもたくさんあったので、彼は彼のカラーで今後も頑張っていってほしいですね。やさしい気持ちになりますです。(笑)
実況陣の本田君へのリードも素晴らしかったと思います。
(解説のいいところをどれだけ引き出せるかが実況の腕の見せ所でしょう)

あまりにもテレ朝が嫌で(一応見るんですけど)CCTVとかそっち方面に走ってましたので、NHK杯は本当に飢えが満たされました。(涙)
言葉も多すぎず少なすぎず、「沈黙もまた実況である」ということを理解していらっしゃるし、何よりも事前・現地での取材がきちんとされていて、わかりやすい。
そして当たり前ですが、表彰台独占という快挙においても、あくまでも選手の演技を重視した内容で伝える。素晴らしかったです。

しかしアレですね、真央ちゃん、3人並ぶともう一番背が高いんですねえ…。(感慨)


>日本人は、『スポーツそのもの』をあまり好きでない

スポーツって、体を使うし、多分誰が見てもある程度視覚で楽しめると思うんですよね。
でも「これを知ってるともっと面白い」「ここを見てるともっと面白い」って、あるじゃないですか。
それを知らない、提供されないから、うわべの「ドラマ性」や「話題性」に乗るしかない。

よいスポーツ観戦にはある程度の基礎が要るとわたしは思っています。
テレビで見る場合は、現地に行って自分の目で見たり、取材をしたりということは、観客はできませんよね。
(最近ではインターネットがありますが、それこそ情報の真贋の見極めが難しい)
だから、普段からフツーの人でも、できるだけ的確な「上質の情報」に触れられる環境にあることが大切なのだと思います。
ある程度極めているスポーツ選手の技というのは、それだけで既に立派なワインであるはずなので、それをよりよく楽しむための優秀なソムリエが必要、というか。
じゃないと、せっかく美味しいはずのものも、どうして・どこが美味しかったのか理解できないし、理解できるようになるためのチャンスを失ってしまうのではないか。

NHKのフィギュア中継が培ってきたものは、ファンを育成するという意味でも、大きいのではないかな、と思います。
結局は「伝える側の志」ってことになりますかね…(^^;


>世界選手権
テレビ観戦です…と思ったのですが、世界選手権の中継フジテレビなんですよね…。いーやーだー(涙)
 
 

五十嵐さん

 投稿者:RIHO  投稿日:2006年12月 6日(水)22時17分22秒
  NHK杯の解説にいらっしゃらず、少なからぬファンをがっかりさせた五十嵐さんですが、今回、大会の競技部長をなさったんだそうですね。
会場にずっといらしていて、エキシビのとき挨拶されたとか。
TV解説より、運営側に重要な立場で加わられるのはいいことではないか、と思います。

スケートファンのブログを少し回ったら、どこも、テレ朝の放送に幻滅し、その反動で、NHK絶賛の嵐です。ここまで意見が一致する現象もすごいかもしれません(笑)

でも、スケートファンでない日本人のマジョリティの興味の対象は「日本人の活躍」で、見たいのは真央ちゃん・美姫ちゃんで、外国人選手の演技にさして関心を持たない。
同様の現象は、スケートに限らず他のジャンルでもみられるそうで、結局、「日本人は、『スポーツそのもの』をあまり好きでない」ということのようです。

世界選手権の概要が発表されましたが、チケット高いです。一番安い席が平日で7000円。EXが9000円て、なんだそれ?となりました。それでも、今のご時世だと売れるんでしょうけど。
(昨年の全日本の女子FP、3000円が、ものすごくお得だった気がします)
 

その意気やよし

 投稿者:aisha  投稿日:2006年11月30日(木)01時17分55秒
編集済
  うーん前予想どおり、P-Gの抗議はやっぱり認められなかったみたいです。
インカーカメラとか自主的に付けとけばよかったね。
「オフィシャルが信用ならないから自衛しなきゃいけない」ってのもおかしいけど…。

本人のサイトを見に行ってみたら、
http://www.pgandersson.se/cgi-bin/AIR_Webb.pl?funk=nyhet&id=1164718000&l=sv
「次勝ちゃいいんだろ、次勝ちゃ!」と書いてありました。(笑)
立ち直り早いな!でもその意気でGOODです!空回りしなければ。(汗)

抗議が認められなかったので、タイトル争いは計算上まだ6人も(!)
チャンピオン候補がいるらしいです。すごいな最終戦。
ローテンバッハなんか、GBに出る予定が元々なかったのに、まだ可能性があるので
急遽エントリーすることにしたそうじゃないですか。盛り上がってますね。


●anneさん
感想を書き込んでいただいてありがとうございます!
anneさんはわたしと同じものを見てらっしゃる(と思う)ので、自分の記憶と
リンクして、特別な感慨がおありになるかもしれませんねっ。

いい大人の男性に向かって言う言葉ではないと思うんですけどね~。(苦笑)
>可愛い
彼らを見ているとついその形容詞がでてきてしまいますです。
 

2006観戦記、拝見しました。

 投稿者:anne  投稿日:2006年11月29日(水)01時02分47秒
  少し前にも見せていただいていたのですが、
胸が一杯になってしまって・・・・・・・・
今日、もう一度最初から見せていただき
やはり同じところで うっ! となっています。
ラストページの「可愛い人たち」
最後のコメントにこの言葉、aishaさんってすごいわ(;;)
何度見ても、この写真とコメントに泣くと思います。私。
良いもの見せていただきました。 m(__)m
 

もうすぐ今年も終了…

 投稿者:aisha  投稿日:2006年11月20日(月)02時09分42秒
編集済
  きょうでNASCARも最終戦なので、あと競技が残ってるのはWRCだけですかね。
今シーズンもいよいよ終わりです。いや別のシーズンは今まさに佳境なんですけど。

せっかく放映権買ったんならちゃんと全種目放送するのが義務ってもんなんじゃ
ないでしょうか。SP何回も流したり下らない紹介VTR流してるヒマがあるならよう。
オンエア冬の時代…(いいけどさ、別口で見るから。ぐちぐち)
早く!NHK杯を早く!(爆)

●きら。さん
>気分はミッションコンプリート
ダメです。(笑)

デジタル一眼…とても手が出ません!(汗)今使ってる簡単なデジカメですら
使いこなせていないので…。
色味は、PCに取り込んだ後で、肉眼で見たときの印象に近くなるように修正しています。
特別なソフトは持っていないので、Windows Picture Managerなんですけど。(笑)

●みかさん
やっとできました~。(笑)>観戦記
作業そのものは全然大したことないんですー。(字を書くのに比べたら!(笑))
でも、どの写真を使うかだの、レイアウトだのに凝り始めるとキリが無くて、
どーでもいい修正を加えたりしているうちに手間がかかってしまいました。(苦笑)

写真は…実は背景を黒にすることで、3割増くらい上手に見えてると思います。(爆)
(ごまかしテク…)動いてるものを撮るのは本当に難しいですねー。
置きピンくらいはやるんですが(つーかそれくらいしかできない)、色気を出して
マニュアルモードでシャッタースピードを遅くした日なんかには、わたしの腕だと
確実に失敗するのがわかっている(笑)ので、
おとなしくスポーツモードで撮っています…。(何の参考にもならない…)

●elinaさん
>対象に会えないし
会ったじゃん!(笑)もう、欲張りさんなんだから!(笑)

写真?トリミング王ですから、わたし。(爆)あと倍率優先でデジカメを買ったのも
腕のないわたしには幸いしてるかもです。

マカオもねー…(遠い目)プリオール&コンウェイで、イギリスメディアさんたちには
大喜びの一日だったんではないでしょうか。(笑)
最近は昔のマカオとかマルボロマスターズみたいに、この1戦で一躍注目を浴びる!
っていう感じじゃないですからねえ…。
注目度の高いイベントではあるので、世界的にまだ無名の子にはいいチャンスですが、
そこそこもう知られている子に関しては、キャリア的には然程の意味はないでしょうね…。

それでも結果を残せないよりは残せたほうがいいわけでね!(笑)
結果の出た子についてはおめでとうを言いたいです。
スーティル君なんてTOM'Sでよくやったと思いますよー。
 

こんなこと太字で書いたら…

 投稿者:elina  投稿日:2006年11月18日(土)22時52分33秒
  きゃー、私が「日本一のゲイリーファン」みたいじゃないですかっ!!!
違いますよぉ、日本一のデビファン(&○○&○○)の称号は
頂きたいですが(爆)。でも…本当に競争率はゼロでしたね…。
ゲイリーも素敵なんですけどねvv 今はブルーノとジェイミーですが、
少し前はゲイリーとクリスチャン(アルバース)が良かったなぁ…
(なんでDTMを語っているんだ!?)。ゲイリー、復帰してくれないかなぁ(酷)。

写真、本当に本当にお上手ですね!私は来年から撮るものか!と誓いました。
今年散々だもん…(涙)。というか対象に会えないし、内緒で髭剃られるし…。

マカオ、やっぱり行かなくて正解でした。
あの子はもうF3の子じゃないのよ!
 

観戦記!!

 投稿者:みか  投稿日:2006年11月18日(土)14時42分30秒
  こんにちは。私も観戦記、楽しく拝見させて頂きました。
ラリージャパンのような、読み応えたっぷりな観戦記も良いですが、鈴鹿の写真日記?風観戦記も、判りやすくってとても良かったです。
それにしても、あの写真の枚数、説明付けながらアップするの、本当に大変だったんじゃないですか?いや、もう頭下がりますわ!!きら。さんと同じく「お疲れ様でした」と、まず言いたくなりました。そして、ありがとうございました。
自分は、友達のデジカメを借りて行ったのですが、観戦場所が悪かったのか(というより、腕が悪いんだろう)まともな写真が一枚も撮れていなかったので、aishaさんの撮られた写真にタメ息の連続でした。他の方の観戦記もいくつか読ませて頂いたのですが、みなさん、本当に写真撮るのがお上手でびっくりです。動いているモノを撮るのって、本当に難しいですよねぇ~。
 

お疲れ様でした。

 投稿者:きら。  投稿日:2006年11月18日(土)13時00分44秒
   観戦記、楽しませて頂きましたー。
 ボリュームたくさんでおなかいっぱいで見ている方まで幸せになりました。
 既に気分はミッションコンプリートですわ。

 今回の観戦記拝見して、猛烈にデジカメ欲しくなりました。やっぱあの発色の良さには惹かれるものがあります。
(目指すはデジタル一眼?(爆))
 

来季の準備もしないと…

 投稿者:aisha  投稿日:2006年11月13日(月)04時06分37秒
  ●elinaさん

お久しぶりです。こちらこそお世話になりました…というか、まだまだ来年も
お世話になる気まんまんですことよ?ふっふっふ。(怖)

今年の鈴鹿は本当に盛りだくさんでしたね。朝から晩までいろいろありましたし…。
(誰それとお会計の順番を譲り合ったとか、宿の近所で火事があったとか。(汗))
個人的に今思い出してもウケるのは、
ゲイリー・パフェット待ちのelinaさんとクリスチャン・ホーナー待ちのわたし
という、あの場における競争倍率ゼロだった我々の趣味ですか。(爆)
次の「女3人(以上)寄ればかしましい」SATC的ディナー開催はいつになるやら。(笑)

ブルーノ君は、普段の写真写りがご本人に比べて悪すぎなんですよねー、多分。
DTM公式のドライバー紹介ページなんか「誰?」ってくらいヘンな写真ですし。(涙)

>でも来季もデビ様一筋で(!?)頑張りますっ。
え、誰が?(笑)
 

こんばんは。

 投稿者:elina  投稿日:2006年11月11日(土)23時57分38秒
  お久しぶりです、こんばんは。
鈴鹿から一ヶ月以上経ちますが…お世話になりました。
まぁ!構成も、写真も素敵な観戦記が!!

私、今年の鈴鹿は本当に写真を撮っていない、全く
撮っていないということに今更ながら気が付きました。
ピットウォークなんて「雨降ってるからカメラ出さない」
でしたもん。サードセッションなんてほとんど某チームの
前にいましたもん(笑)。

観戦記…今年は色々ありすぎて書く予定も写真をまとめる予定も
無かったりしますが、サイトにUPされていらっしゃるのを
拝見すると、ちょっと書きたくなります(ドイツので疲れ果てた・笑)。

今年のモータースポーツも残すところあと僅か数レース。
しかし…一番生がオトコマエだったのはやっぱりブルーノ・スペングラー
くんですvv ブルーノ、本当にかっこよすぎですってvv

でも来季もデビ様一筋で(!?)頑張りますっ。
 

寒くなりましたねー

 投稿者:aisha  投稿日:2006年11月10日(金)05時36分20秒
編集済
  ●みかさん

若く見えるのはおかっぱ頭のせいだと思います。よく見ると実際はあちこち(以下自粛)

お褒めに預かりありがとうございます~>模様替え
「一言」はいつもものっっすごいテキトーに書いているので、あとで読み返されると
結構恥ずかしいものがあります…。(苦笑)

実際のところは、あそこまでシリアスな感じではなかったことを打ち明けておかねば…
って言わなくてもバレてると思いますが。(笑)>RJ観戦記
鈴鹿ちょびっとだけ更新しましたよ!完成はまだまだ遠い感じですけど。(汗)
 

青空がステキです

 投稿者:みか  投稿日:2006年11月 8日(水)00時31分3秒
  こんばんは。模様替えされたんですねぇ~。今日の一言も日記風になって、留守にしても過去に遡って読むことができるので、嬉しい限りです。

ラリージャパンの観戦記、読ませていただきました。臨場感溢れる描写に、ついついこちらも引き込まれてしまいました。F1とは全く別世界ですね。お写真等も拝見していると、ラリーって、結構観客と選手との距離が近いのでしょうか?選手も裏方さんも観客も、そこにいる全ての人がラリーに参加してるって、なんだかとぉ~っても羨ましく思いました。CSの契約をしていないので、テレビで観ることもかないませんが、aishaさんの観戦記を読ませていただいて、ラリーにもちょっと、興味を持ちました。

PS.aishaさん、想像以上に(失礼)お若かったのでびっくりしました。お忙しいのは承知の上でお願いです。お時間ある時に、是非、日本GPの観戦記も書いて下さいね。
 

HDD整理

 投稿者:aisha  投稿日:2006年10月29日(日)15時09分51秒
  2006年のモータースポーツシーズンも終了に近づいていますので、ぼちぼちHDDの整理を
始めています。というかもう足りてなくて、いちいち慌ててやりくりしながら
録っているんですが。250GBじゃワンシーズンもたない…。
いや、マメにDVDに焼けばいいだけの話なんですけどね。(汗)

ビアッジ先生いよいよ復活ですか、ほっほー。
WSBは去年から見始めたのですが、毎年観るものが増えて困っています…。
マジで忙しいし、どれかやめなきゃなーと思っているんですが、
どれも面白そうだから困るわ…。

●まりのさん
こんにちは。
書き込みを拝見して、中国GP号くらいから届いたまま積読状態になっているF速を
引っ張り出してきて読みましたよ。(笑)おめでとうございます。
ルイス君と同じページに共演だなんていいなあ…。

●みかさん
ヤルノの家族になにかあったら、チームのプレスリリースで出るのが定番に
なってきましたねー。(笑)
「1勝」も大切ですが、まずは表彰台をコンスタントに狙える位置に戻ってくること
から始めなくてはなりません。やるべき仕事の量を考えると、冬は短いですね。
 

明るいニュースですね

 投稿者:みか  投稿日:2006年10月28日(土)02時01分14秒
  こんばんは。マルコ君誕生のニュース、日本語のニュースサイトでもアップされてますね。何より、トヨタの公式HPに、ニュースとして記載されていたのは嬉しかったです。些細なことに喜んでしまう単純なファン(笑)。
まだエンツォ君も小さいし、確かに、バルバラさん大変そうですねぇ~。ヤルノも、二人の男の子のパパになったんだから、来年はもっともっと頑張らなくっちゃ。
某HPの某Diaryに、ヤルノがメカニック達を抱きしめて(私には、逆に抱きかかえられているように見えましたぁ~。汗)「We never give up!!」と言ったと書かれていましたが、ほんと、諦めないで、来年はまず一勝を目指して、みんなで頑張って欲しいです。
 

よかったですね☆

 投稿者:まりの  投稿日:2006年10月27日(金)22時54分17秒
  こんばんは、お久しぶりです。
マルコ君の誕生、今朝携帯サイトで知りました。
「え、確か来月だったと思うけど…もう生まれたんだ!?」とびっくりしたけど、でもおめでたいことですよね。
小さめといっても、これからすくすく元気に育ってくれればいいんじゃないでしょうか。
ちなみに私は出生当時、3,300gだったそうです(今は普通?の体格だけど)。
とにもかくにも、ヤルノファミリーのみなさま、おめでとう!

関係ないですが、昨日発売のF○○報でヘタレ文章が採用されてしまった私です…(爆)。

http://love.ap.teacup.com/taeglich/

 

おめでたいっ!!!

 投稿者:aisha  投稿日:2006年10月27日(金)10時36分8秒
  ●U2さん
ご報告ありがとうございます!>ヤルノ次男誕生
予定日は11月だと聞いていたので、まだ何も準備してなかった…。(汗)

ちょっと早く生まれてきたみたいですが、無事で生まれてくることが何より。
2300gだからまあ小さめかもしれませんが、まったく問題ありません!
わたし2000gちょっとしかなかったですが、健康に育っておりますからねっ。
(頭の中まで健康かはともかく。(爆))

ヤルノ、バルバラさん、エンツォお兄ちゃん、
マルコ君のご誕生おめでとうございます♪
バルバラさん、育児頑張って…!(汗)
 

男の子だって

 投稿者:U2  投稿日:2006年10月27日(金)00時22分17秒
  木曜日に生まれたみたいです。>ネット上を徘徊していたら捕獲しました(笑)

http://www.autosport.com/news/grapevine.php/id/55429

 

私の頭の中の

 投稿者:aisha  投稿日:2006年10月24日(火)12時50分58秒
編集済
  「消しゴム」じゃなくて「中学生男子」。(笑)

常々申し上げているように、わたしはドライバーミーハーなわけですが、
やっぱりモーターレーシングそのもののファンでもあるんだなーと
今年いろいろ見に行って、つくづく実感した次第です。
クルマが競って走ること、それを必死こいてやってる人たちがいること、
スゴいヤツらがいて、いろんな出来事があったこと。
それ自体に魅せられてるんです、たぶん。かっちょえー!うおー!ってなる。(笑)

「贔屓」がいなくなっても、見続けるんだろうなあ。かつてそうだったように。
(そういう意味では、ドライなファンかもね)


●yukoさん
まずは2年連続のダブルチャンプ、おめでとうございます!
富士&鈴鹿ではこちらこそお世話になりました~!
わたしは現地で「熱いファン」に出くわすのが大好きなので(普段、部屋で
ちんまりとひとりで見てるから…(笑))、yukoさんにお会いできて本当に
楽しかったです。
あんな真っ青&黄色なカッコしてたら、すぐ判りますよ…。(笑)
フェルナンド君うちわは、ダブルチャンプの記念に保管させていただきます♪
ありがとうございました!
(来年はyukoさんのところで、Silverstone観戦記が読めるのかしら?)

●anneさん
とんでもないです!こんなところでよかったら、またいらしてください♪
今年は厄落としの年だったと思っています。まあ去年が出来すぎでした、正直。
あのチームは1年おきにしか好リザルトが出ないチームですから(酷)、
きっと来年はいいことがあるでしょう…ともう割り切るしか…。
彼のことを除外すれば、凄いレースでした。2時間、脳内走馬灯状態で。

おそらく開催目前になって、たくさん質問メールを送りつけるような
気がします。(爆)>来年のラリージャパン
その時はよろしくおねがいします…。

●みかさん
正確に言うと違うんですが(シュー様がデビューする前からF1を見ているので)、
わたしにとっては、F1を見ているということと、ミヒャエル・シューマッハーの走りを
見ているということは、ニアリーイコールなことになってしまっているんですね。
いろんな意味で彼の時代であったし、彼に起こったいろんなことを、F1を見ている以上
目撃せざるを得なかったし。絶対に無関心ではいられない存在ですからね。

黄色いふわふわパーマの細っこいボーヤだった彼が、引退をしていく。
クビを切られるでもなく、ケガをしてというわけでもなく、速く、で、
カッコよすぎで、幸せなことだけれども。
それはやっぱり、「ミヒャエル・シューマッハーファン」ではない
わたしにとっても、ひとつの区切りであり、節目だと思います。
自分自身の「老い」を受け入れるってことにもなるかな…。(苦笑)

こ、更新…(滝汗)ぼちぼちがんばります…
 

雑感

 投稿者:みか  投稿日:2006年10月23日(月)23時47分11秒
  こんばんは。今シーズンも終りましたねぇ~。終ってみれば、なんだかあっという間の7ヵ月でした。今年も、aishaさんには、色々とここで私の「ぼやき」を聞いて頂いて、ほんっとにスミマセンでした。とりあえず、個人的にぼやきたくなることが多かったシーズンでした…。

シューマッハ選手の引退については、私には「空白の8年間」があるので、正直申しまして、他の方達に比べると「思い入れ」に温度差があるような気がします。シューマッハ選手が、今の地位まで上り詰めたプロセスを、全く観ていないので…。ただ、F1でのデビューレースと引退レースの両方を観たのは、今のところシューマッハ選手だけなので、とても感慨深いものがあります。昨日の走りを観ていると、「まだまだできるやん、何で引退するの?」という気持ちが大きいです。どこの世界でも言えることですが、常にトップを走り続ける事の難しさというものを、改めて考えさせられました…。

さて、来年はトップドライバー達の移籍やレギュレーションの変更等で、勢力図が全く読めない反面、楽しみでもあったりします。若いドライバーさんのデビューもありますし、ヤルノ達、ベテラン組も(30そこそこでベテランと言うのも気の毒ですが…)うかうかしていられませんね(笑)。とにかく、トヨタさん、もっと信頼性をなんとかして下さいっ!!

aishaさん、毎日、とってもお忙しそうですが、あまり無理なさらず、マイペースで更新なさっていって下さいね。ラリージャパンの続きに鈴鹿のレポ、楽しみにしております。
 

検索は・・・

 投稿者:anne  投稿日:2006年10月23日(月)08時32分43秒
  仕事柄、ちょっと上手いかも(笑)
でも、本当に驚きました。
驚いたまま書き込みしてしまってm(__)m
観戦記等々、これからも読ませてくださいね。

北海道のレース観戦の時はぜひぜひご連絡くださいね。
10月末は冬支度が必須・・・とか、ご案内できるかも。。

今朝は深夜の絶叫以来、脱力中です。。。。。。。。(;;)
 

レンタル掲示板
/19