teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名 ※管理者の承認後に掲載されます。
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


安田さん いらっしゃいませ

 投稿者:文さん  投稿日:2015年 2月11日(水)22時43分36秒
  安田さん、いらっしゃいませ。
気がつけば、新しい書き込みは約1年ぶりですね~。
毎日、山の様子をupしていたのを、エクセルでの集計に切り替えましたから。その内、グラフを毎月掲載していこうかな、と思ってます。

今日は、御在所、寒くなくて良い感じだったんではないでしょうか。
昨日の早朝は、-10℃を下回っていたんですから。それに、この前の日曜日も山の上は雪で降っていたようですから、雪の状態はまずまずだったのではないでしょうか。
だから、ワシも山へ行きたかったんですが、この時期ですから出勤してました(笑)。

無理はしない方が良いですが、、「石橋を叩いて戻る」性格のワシとしては、「行くだけ行ってみる」というのを心がけています。何に対しても。
その時のコンディションで出来たり出来なかったりしますが、やってみてダメなら納得できるし、出来れば儲け物ですから。

ちょうどさっき、2/1に未遂に終わった山行記録をUPしました。まさにコンディションです。もう少しの所まで登っておいて、「登る気がしなかった」もないかも知れませんが(笑)。

それではまた。今日は暖かくしてお休みください。
 
 

還暦過ぎて

 投稿者:安田 やすえ  投稿日:2015年 2月11日(水)19時44分32秒
  5年振りにスキー場に行きました。老化して下手なスキーを無理して滑りたくない。二度と行かないと思っていました。でも、勇気を出して初めて御在所のスキー場を目指しました。
とりあえずスノーシューで散歩してみると、美しい景色と静けさの中で自分の心が癒されていきました。冬の御在所は、まるで遊び場のように私を迎えてくれました。
もう一度… 来年は滑ってみたくもなりましたよ。
 

3月23日日曜日

 投稿者:文さん  投稿日:2014年 3月23日(日)06時08分56秒
  今日、鈴鹿の山はどんな天気にになるかな?…天気予報を参考にして、観天望気練習をしています。
今日は当たるかな~。

【気圧配置】
カムチャツカ付近に低気圧、高気圧が南海上に進んでくる。

【四日市】
[概況]軟風北。冷え込んだ。
[天気]晴
[雲]積雲
[雲量]2

【鈴鹿の山】
[概況]稜線付近所々に山越気流による雲が見られる。
[雲]積雲
[雲頂/雲底]1300/1500
 

3月22日土曜日

 投稿者:文さん  投稿日:2014年 3月22日(土)07時04分50秒
  今日、鈴鹿の山はどんな天気にになるかな?…天気予報を参考にして、観天望気練習をしています。
今日は当たるかな~。

【気圧配置】
千島付近に発達した低気圧、東シナ海に移動性の高気圧。

【四日市】
[概況]軟風北。少し冷え込んだ。空気は澄んでいる。
[天気]曇
[雲]積雲
[雲量]9

【鈴鹿の山】
[概況]全域雲に覆われ、雨脚が見える所もある。雲は東側山麓一帯にも広がる。
[雲]積雲
[雲頂/雲底]不明/900
 

3月21日金曜日

 投稿者:文さん  投稿日:2014年 3月21日(金)07時11分3秒
  今日、鈴鹿の山はどんな天気にになるかな?…天気予報を参考にして、観天望気練習をしています。
今日は当たるかな~。

【気圧配置】
三陸沖で低気圧が発達。寒気を伴う強い冬型。

【四日市】
[概況]寒い朝。低い雲の流れが早い。太陽がまぶしい。
[天気]晴
[雲]巻雲/積雲
[雲量]4

【鈴鹿の山】
[概況]全域雲に覆われ、山の東の方にも広がりが見られるため、雲頂が見えない。雲は雪雲の白。おそらく雪が降っている。
[雲]積雲
[雲頂/雲底]不明/不明

【備考】今日は冬山の装備が必要。安易に登らないこと!。
 

3月20日木曜日

 投稿者:文さん  投稿日:2014年 3月20日(木)06時46分30秒
  今日、鈴鹿の山はどんな天気にになるかな?…天気予報を参考にして、観天望気練習をしています。
今日は当たるかな~。

【気圧配置】
低気圧が列島沿いに発達しながら進む。

【四日市】
[概況]風はなく、暖かい。視程は5km程度。
[天気]雨
[雲]乱層雲
[雲量]10

【鈴鹿の山】
[概況]山は見えない。
[雲]不明
[雲頂/雲底]不明
 

3月19日水曜日

 投稿者:文さん  投稿日:2014年 3月19日(水)22時02分25秒
  今日、鈴鹿の山はどんな天気にになるかな?…天気予報を参考にして、観天望気練習をしています。
今日は当たるかな~。

【気圧配置】
移動性の高気圧が通過する。

【四日市】
[概況]北風がある。少し冷えている。
[天気]晴
[雲]巻雲/積雲
[雲量]3

【鈴鹿の山】
[概況]ほぼ全域に山越え気流による雲がかかる。
[雲]積雲
[雲頂/雲底] 1000/1200
 

3月18日火曜日

 投稿者:文さん  投稿日:2014年 3月18日(火)06時44分4秒
  今日、鈴鹿の山はどんな天気にになるかな?…天気予報を参考にして、観天望気練習をしています。
今日は当たるかな~。

【気圧配置】
低気圧が発達しながら北日本を通過する。

【四日市】
[概況]暖かく風もない。霞で視程は5km程度。
[天気]晴
[雲]巻雲
[雲量]3

【鈴鹿の山】
[概況]霞で全く見えない。
[雲]不明
[雲頂/雲底]不明
 

3月17日月曜日

 投稿者:文さん  投稿日:2014年 3月17日(月)06時59分47秒
  今日、鈴鹿の山はどんな天気にになるかな?…天気予報を参考にして、観天望気練習をしています。
今日は当たるかな~。

【気圧配置】
移動性の高気圧に覆われる。

【四日市】
[概況]風はなく、冷え込みも弱い。霞、視程10km未満。
[天気]快晴
[雲]-
[雲量]0

【鈴鹿の山】
[概況]霞がかかって見えない。たぶん晴れている。
[雲]不明
[雲頂/雲底]不明
 

3月16日日曜日

 投稿者:文さん  投稿日:2014年 3月16日(日)06時02分17秒
  今日、鈴鹿の山はどんな天気にになるかな?…天気予報を参考にして、観天望気練習をしています。
今日は当たるかな~。

【気圧配置】
南に高気圧、日本海に低気圧

【四日市】
[概況]放射冷却が強い。
[天気]晴
[雲]層積雲
[雲量]3

【鈴鹿の山】
[概況]晴れているが霞がかかり全体を見渡せない。視程15km。滋賀県側に雲が見られる。
[雲]-
[雲頂/雲底]-
 

レンタル掲示板
/8