旧車RCカー♪集いの交流掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ] キーワード: 1/8 RC レーシング トドロキ アソシ ファントム DELTA 


3113件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。


[3189] 10/22 関東ORRM秋ミー中止!

投稿者: ドナルド 投稿日:2017年10月22日(日)06時21分3秒 14-193-236-166.jcomnet.j-cnet.jp  通報   返信・引用   編集済

YU1さんのコメントの通り、本日予定されておりました関東ORRM秋ミー in SPLは台風の影響による雨の為、中止となりました。

代わりに残念会を我らがはっさん館長の秘密基地で開催することになりました。参加される方はラインで連絡をお願いしますm(_ _)m

ドナルドは今回の来日で(笑)一番楽しみにしていたイベントだったのに....残念!
世界戦トドロキ シェブロン 石原レプリカと、アフロのヅラまで準備してたのに(笑)
サーキットでのシェークダウンは冬ミーまでお預けにしておきます!

http://s.ameblo.jp/donald5523jp/




[3188] ドナルドさん

投稿者: YU1 投稿日:2017年10月21日(土)08時11分15秒 116-65-140-76.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

おはようございます、YU1です。
残念ですが明日も確実に雨のようなので
秋のSPLは、明日は諦めましょう。



[3187] 関西ミー

投稿者: moto 投稿日:2017年10月19日(木)22時01分33秒 p263017-ipngn200302daianjibetu.nara.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

80支部長・まさやんさん
私も日程調整可能です!!

ネオクラッシック祭り同時開催もいいですね!!

暫定出撃予定のRC500リアタイヤもはりかえておきます~

日程調整はメールでもこちらでも大丈夫ですので皆さんよろしくお願いします。



[3186] 10/22 関東ORRM秋ミー in SPL開催について

投稿者: ドナルド 投稿日:2017年10月19日(木)14時31分41秒 14-193-236-166.jcomnet.j-cnet.jp  通報   返信・引用   編集済

ドナルドです(^o^)/

10/22開催予定の関東ORRM秋ミー in SPLですが、関西と同様に天気が厳しい状況になっています。台風の影響は、西からと思いますが、開始 or 延期(中止)判断はいつにしましょうか?

個人的には、83さん、YU1さんにお会いしたいので、できる限りやる方向で考えています。(70さん、アワビっち、RC500さんには飲み会で会えました)

晴れ男3人衆がいるので、なんとか晴れないかな~

いつだったか以前やった時も、朝まで土砂降りでしたが、昼前から晴れて開催できましたから(笑)

わたしは、いまのところ、全勝中(決めた日にできた)と思います。

関東の皆さまの意見はいかがでしょうか?

http://s.ameblo.jp/donald5523jp/



[3185] 関西ミー、残念ですが。。。

投稿者: 80 投稿日:2017年10月19日(木)08時26分31秒 sp1-66-103-79.msc.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

おはようございます、健康志向になった(笑)80です。

毎日、天気予報と睨めっこしてますが、motoさん、まさやんさん、22日(日)の天候は雨は避けれそうにないですね。自然には逆らえません。そのため、別途日程調整の上、延期にしましょう。その代わり、新日程では関西アソシ祭りに加えて、ネオクラシック祭りも同時開催にしませんか?私は、ベクターとエクセルなどを合わせて持ち込みます。
日程調整はまたメールでしましょうか?



[3184] 関西ミー

投稿者: まさやん 投稿日:2017年10月19日(木)00時36分13秒 121-87-24-228f1.nar1.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

こんばんは 嫌な雨模様ですねー。私は、いつでも日程の変更には対応出来ますよ。空模様見ながら、とりあえず22日は現地入りしようかと思っています。



[3183] 関西ミー

投稿者: moto 投稿日:2017年10月18日(水)23時06分40秒 p263017-ipngn200302daianjibetu.nara.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

こんばんはmotoです!!

10/22(日)関西ミーですがTKレースウェイのオーナーには快諾いただいておりますが
残念ながら天候の具合がかなり良くないと思われます。
台風直撃のタイミングではなさそうですが一時的にでも雨は避けられないように思います。
いかがでしょうか?
関西支部の皆様ご意見をよろしくお願いいたします。





[3182] ついに完成!

投稿者: ドナルド 投稿日:2017年10月17日(火)13時59分6秒 14-193-236-166.jcomnet.j-cnet.jp  通報   返信・引用

構想から約5年。

本日完成。

1979年第2回1/8RCレーシング世界選手権
トドロキモデル シェブロンB36
石原直樹選手仕様 レプリカ

予選1位、決勝5位
ベストドライバー賞、ベストラップ賞受賞

当時世界が一瞬見えた、世界に誇れる日本のマシンのレプリカです。

詳しくはドナルドのブログで↓
https://ameblo.jp/donald5523jp/entry-12320314437.html

ドナルドでした(`_´)ゞ

http://s.ameblo.jp/donald5523jp/



[3181] ラジコンマガジン11月号にあの方が...

投稿者: ドナルド 投稿日:2017年10月14日(土)21時39分2秒 14-193-236-166.jcomnet.j-cnet.jp  通報   返信・引用   編集済

ラジコンマガジン11月号のプロポ設定のコーナー(P23)に、あの塾長が掲載されています。

見てみてくださいね!

ドナルドでした(`_´)ゞ

http://s.ameblo.jp/donald5523jp/



[3180] ただいま~~

投稿者: ドナルド 投稿日:2017年10月12日(木)23時00分57秒 14-193-236-166.jcomnet.j-cnet.jp  通報   返信・引用   編集済

ドナルド2等兵、
ただいま天竺より無事に帰還致しました(`_´)ゞ

そして...
自宅に帰ると、たくさんのプレゼントが(笑)

帰りに早速ラジコンマガジン11月号を購入し、中身を開けてビックリ??

ラジコンマガジン classic
10/16発売??

"かつて心を踊らされたビンテージRCカーがよみがえる? "
って、我らのORRMビンテージRCカークラブのどストライクじゃないですか(笑)

しかも、トドロキロードエース、京商ファントム、アソシが表紙に(ヨダレが  笑)

涙がちょちょぎれそう。

さあ、皆さん、10/16は本屋へ走りましょう!


皆さん、関東も関西も10/22は待ちに待ったダブル秋ミーですぞ。
準備はOK牧場?

喜びが隠しきれないドナルドでした(^o^)/

http://s.ameblo.jp/donald5523jp/



[3179] moto さん

投稿者: まさやん 投稿日:2017年 9月19日(火)02時02分13秒 180-145-94-61f1.osk2.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

溶剤亀裂やソルベントクラックで検索かけると、プラスチックのひび割れや破損について色々出てきますよ。
実例では、プラスチックに CRC556やパーツクリーナー等の溶剤系スプレーを吹いて放置してしまったとか。
使えるかどうかは、クラックの深度にもよると思います。表面上の劣化だけならいいんですが



[3178] おしえてください!!

投稿者: moto 投稿日:2017年 9月18日(月)17時13分59秒 p263017-ipngn200302daianjibetu.nara.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

こんにちはmotoです!!

最近はアソシにご執心でとうとうRC500に手を出してしまいました!!
2WD1速です。
本日RC300の加工中に届きましたので早速開梱しましたが・・・

ナイロンパーツに細かなクラックが・・・
現時点で破損しているわけではないですが、NGでしょうか?
フロントリアのアーム類やバルクなどよくある陶器の模様のような
クラックです・・・
恐らく「それは大丈夫ですよ!!」ということにはならないと思いますが
結構な額であきらめきれないので何か良いアドバイスなどありましたら宜しくお願いいたします。








[3177] ありがとうございます!!

投稿者: moto 投稿日:2017年 8月29日(火)09時48分20秒 i220-108-89-190.s30.a048.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

館長いろいろアドバイスありがとうございます!!

アソシのホイールは現状に近いんですね!!

ドーナツタイヤ入手して貼ってみます。
最近はドーナツタイヤ貼る人も減ったので少なくなっていますね~

セッティングのアドバイスありがとうございます。

アソシRC300BDはクロールカンナム搭載でガンガン走らせる方向で頑張ります!!



[3176] Motoさん 2!

投稿者: はっさん 投稿日:2017年 8月28日(月)21時08分3秒 pda29ccf9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

以前所属していた所のセッティングレポートです!参考になるよ(^-^)/↓


タイヤ
クラシックレーシングはタイヤ9割。特にフロントタイヤは重要です。

フラットパン2WD

フロントタイヤは硬度45度以上のもの、リアタイヤは現行1/8の硬度32度または35度、カワハラのタイヤがおすすめ!!
フロント45度の場合、なるべく小径の方がが車は安定するようです。
また、フロントのグリップが強い場合は、トレッドをナローにして接地面を減らすと良いでしょう。またフロントアーム後部にシムをいれキャスター角を起して行くとマイルドな動きになって行きます。
フラットパン4WD

京商のファントム20EXP・4WD・3Pが該当。基本的に2WDと同じであるが、フロントの硬度は5度ほど軟らかくてもOK!!
ファントム20EXP・4WDは、タイヤの硬度と径を合わせるだけでバッチリ走ります。

4独2WD
フロントタイヤは硬度40度程度のもの、リアタイヤは現行1/8の硬度32度または35度、カワハラのタイヤがおすすめ!!
4独4WD
フロントタイヤは硬度35度程度のもの、リアタイヤは現行1/8の硬度32度または35度、カワハラのタイヤがおすすめ!!
基本は、ほぼ現行1/8に近いセッティングとなります。
タイヤの
 貼り付け

タイヤとホイルの貼り付けは、現行1/8のように瞬間接着剤を用いる方法とEPレーシングのように強力両面テープを使う方法、また、昔のようにゴム系接着剤でもOKです。
強力両面テープ
何といっても簡単に剥がせるのが魅力。 ホイル径がタイヤの内径より5ミリから10ミリほど大きければ、フェンス等にタイヤサイドを引っ掛けない限り剥がれる心配はありません。
接着の際、タイヤをほんのちょっと内側に入れて、ホイルのリブを出しておくとGoodです。
貼り方は、まず双方の油分をクリーナーで落とし、ホイル側に両面テープを張ります。次にタイヤ内側に十分クリーナーを吹きつけ、すばやくホイルにもクリーナーを吹きます。そして、すばやくホイルをはめ込みます。
整形は1日乾かしてから行います。
瞬間接着剤
十分な接着力を求めるなら、瞬間接着剤が安心。 ホイル径とタイヤ内径の差があまり無くても、仮付けしたときにピタッとしていれば接着には問題ありません。
貼り方は、ホイルをタイヤに入れて、渇きの遅いタイプの瞬間接着剤を流し込みます。乾くまでの間に位置を決め、しっかり馴染ませます。
整形は接着剤が乾けばすぐに行えます。
タイヤを剥がすには、アセトンに1日以上漬けておけば、スムーズに剥がせます。
ゴム系接着剤
昔ながらの接着方法。 今はあまり見かけない方法です。G-17接着剤が良く付いて良いのですが、汚くなってしまうのが難点。
貼り方は、双方に接着剤を薄く塗り、乾いたところでシンナーもしくはクリーナーを塗って、接着剤が少し溶けたところで、すばやくはめ込みます。
タイヤ貼り
 マル秘テク

今までにCRCMが編み出したテクニックをご紹介 ぶかぶかタイヤ トドロキ黒ホイルなどの小径ホイルに現行のタイヤを入れようと思うと、タイヤ内径が大きくてだめな場合があります。そんな時は、まずサイズに合ったふるい純正タイヤやEP1/10用のスポンジタイヤなどを探してホイルに貼り付けます。
次に、貼ったタイヤを丁度良いサイズまで削り込みます。
そして現行タイヤを貼ればバッチリ。
硬~いタイヤ むかしのフロントタイヤは硬度が60度以上あるものもあって、タイヤを貼ろうと思っても硬くてなかなか貼れません。
そんな時は、電子レンジでタイヤを温めてやわらかくしてから貼るとGoodです。
温め時間は、タイヤの硬度にもよりますが、概ねレンジ強で30秒が目安です。硬さの程度により適度に温め時間を延して下さい。
温めすぎると急に膨張してタイヤの接着面から裂けてしまいます。くれぐれも温めすぎには注意してください。
タイヤカッター

きちんと走行させるために、タイヤの整形は欠かせませんね。 セッター本体 ヒューディーやアクティブから出ているオートマチックタイプの物が最高ですが、クロスやヨコモ、セントラルから出していた、スライダー式のものでも8パイシャフトのタイプなら十分使用可能です。ショップで入手が難しければ、ヤフオクなどで5000円前後で出ることもあります。
カッターハブ クロスなどから出ている8パイシャフト用を流用します。
BMT用はトドロキ黒ホイルにピッタリです。またEPプロ10用はいろいろと流用出来ます。
私は、ショップの安売りかごの中から見つけた物をいろいろと買ってきて、旋盤でうまく削って合わせながら使用しています。
ウェブショップにてファントム、トドロキ用を発売しています。
車高

結構グリップに影響します。 フラットパン フラットパンシャーシの場合、サスペンションが無いので、フラットな路面のコースなら、なるべく低く設定したほうがマシンが安定して良いでしょう。具体的にはフロント3ミリ、リア4ミリ位でもOKです。前後バルクに取り付ける車高調整用のカラーなどを作って取り付けるか、タイヤ径を小さくして車高を下げます。
4独
タイヤ径
グリップ&運動性能に影響します フラットパン 車高との兼ね合いもありますが、スタートはフロント70ミリ、リア80ミリ位からです。
ちなみに私が得た各車のベスト径は、ノーマルで
アソシRC-300、フロント67ミリ、リア73ミリ
ファントム20、フロント60ミリ、リア75ミリ
同EXP4WD、フロント65ミリ、リア75ミリ
ロードエースINT、フロント56ミリ、リア75ミリ。です。
4独
ギヤ比 フラットパン タイヤ径にもよりますが、SPLの場合ピニオン12~13T、スパー60~65T位です。
4独
クラッチ関係

現行の物でも、結構使える物があります。 クラッチシュー
&フライホイル
むかしの物は繋がりが早いものや発熱の高いものもありました。
京商は、昔も今もクラッチベルとクラッチピンのサイズがまったく同じで、現行のべスペルシューやスペシャルクラッチシューがそのまま使えます。スプリングもいろいろあるので幅広く試すことが出来ます。
トドロキは当時の樹脂やアルミのシューが今でも使えます。
アソシはベル径が小さいので、当時のもの意外だと少々改造が必要です。
また現行のフライホイルや、無限、京商から発売されている3ピースシューなども少しの改造で使用可能なので、ノギスとエンジンをもってショップで合わせて検討してみてください。
エンジン関係 エンジン 自由にチョイスして下さい。オリジナルを重視するのも良いでしょう。
プラグ むかしからあるエンヤ№4がお勧め。幅広く対応します。
燃料 現行のニトロ25%~30%の物がお勧め。ブランドはお好みで。
ボディ 塗装  当時ボディは、ファスカラーやリキテックスなどの水性塗料で塗装するのがポイント。ポリカ用の油性スプレー等を使用すると、ボディから油分が奪われ割れやすくなってしまいます。
カラーリングで当時の雰囲気を出したいですね。



[3175] Motoさん!

投稿者: はっさん 投稿日:2017年 8月28日(月)05時40分48秒 49.106.189.102  通報   返信・引用

おはようございます(^o^ゞ
Motoさん!この場合現行リヤドーナツタイヤ35度を買って来て貼り替えます。アソシのホイールは現行とほぼ同サイズなので現在付いているタイヤをセッターで削り取り強力両面テープか瞬間で貼り整形すればOKです(^-^)/



[3174] 1/8 カウンタックボディ

投稿者: moto 投稿日:2017年 8月27日(日)20時38分54秒 p263017-ipngn200302daianjibetu.nara.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

こんばんは!!

アソシRC300 BDに搭載予定のウルフカウンタックボディが進んできました!!

これも40年ぐらい前のABSボディですが仕上がってくるとすごくかっこいいです!!

シャーシ搭載のカット前に仕上げに入ってしまい本当に載るのか心配になってきました。

今回入手したシャーシはリアタイヤがひび割れており交換が必要ですが

皆様は現行タイヤが使える変換ハブをお使いですよね?

当時ホイールにドーナツタイヤ貼られておられる方いらっしゃいましたら

アドバイスお願いいたします!!



[3173] 70さん動画ありがと~

投稿者: ドナルド 投稿日:2017年 8月20日(日)16時35分45秒 115.248.180.169  通報   返信・引用   編集済

皆さまこんにちは(^o^)/、ドナルドです。

関東はまるで梅雨入りか?と思わせるほどの毎日。
皆さま元気にお過ごしでしょうか?

しかし、この季節外れの梅雨入りの中、8/13はORRM真夏の祭典 in SPLが無事に開催できましたこと、まさに晴れ男の集団の奇跡(笑)

アワビっちが来てたら多分雨(笑)

アワビっち、弄ってサーセン。

10/22(日)はORRM 味覚の秋ミー in SPLを開催しますので、皆さま予定を空けといてくださいませ(^o^)/
ドナルドも絶対一時帰国しますから。そして、関西支部の皆さまもふるっての参加ヨロシクお願いしま~す。

アワビっちも予定空けといてよ、ドナルドが行くので、3人衆(83、70さん、ドナルド)がいれば、間違いなく晴れますから(爆)

ORRM名誉 you tuberであるスープラ70さんに監修されました動画をドナルドが断りもなく、ブログにアップ致しました(`_´)ゞ

見てちょ!こちらから↓

http://s.ameblo.jp/donald5523jp/entry-12303006157.html


ドナルドでした(`_´)ゞ

http://s.ameblo.jp/donald5523jp/



[3172] SPL ミーティング

投稿者: スープラ70 投稿日:2017年 8月17日(木)20時07分21秒 210-194-249-253.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

まだいくつか写真がありますが YouTubeに動画を二本
UP しました まだ途中に言葉を入れるのがわかりません
が音楽 入れたり 編集は時間かかりますが 楽しいですな

次回の動画はレコードプレイヤーの動作確認なんかを
UPしようかな? これからの活躍に乞うご期待!

スマホの写真もサイズ小さくしないまとUP 出来ませんね

ドナルドさん そのカラーリング 俺のシェブロンと同じだ



[3171] 70さん

投稿者: ドナルド 投稿日:2017年 8月17日(木)10時44分28秒 42-111-165-27.live.vodafone.in  通報   返信・引用   編集済

こんにちは、ドナルドです(^_-)

70さん、写真のサイズが大きすぎてアップ出来ていないようですね。
その場合、PC付属の写真編集ソフト(ペイント)でダウンサイジングすればokです。

機材が良すぎると、使うデータの量がハンパないため、ソフト(PCの性能も)との相性等も影響してくるのかもしれませんね。

と、なると、iPhoneの動画で十分では?とおもったりします(笑)  なにしろ、簡単で便利ってことで。

p.s.
ミニカーであのバットマンカラーを発見。
どうも実車であったようですよ。トドロキバットマンとどっちがパクリなのか?(笑)

台座に1972年とあるので、多分トドロキがパクリ?(笑)それも、シェブロンB21からだし(爆)

http://ameblo.jp/donald5523jp?frm_id=v.jpameblo&device_id=8d1e3b11903e4415bebe120fb5af8c32



[3170]  SPL ミー

投稿者: スープラ70 投稿日:2017年 8月17日(木)08時55分29秒 210-194-249-253.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

この写真は中古のイオス30Dで写しました 800万画素でも十分です

別のはまたUP致します


レンタル掲示板
3113件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.