スレッド一覧

  1. 足あと帳(4)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:14/333 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

キキさんへ

 投稿者:管理人メール  投稿日:2017年 9月 4日(月)00時54分21秒
  通報 返信・引用
  投稿文を読んでお返事を書こうと思ったのですが、
キキさんの気に触るかも知れませんが、
どうしてもお断りを入れておきたいと思ったので書かせてもらいますね。
(一番いいのはご本人が先に書いて頂くと助かったんですけどね)

☆お断り
キキさんの後遺症のすべては、脊髄髄内腫瘍によるものではありません。
金先生の医学的所見と、キキさんの主訴である後遺症とが一致しないという事です。

どういう事かというと、金先生は実際に手術をして、この程度の後遺症だろうと推測していても、
キキさんは推測よりも後遺症を強く主張していて、推測と後遺症が一致しないという事です。
(管理人としては、こういうケースはたまに相談を頂くので、特に驚きはしないです)

ここは脊髄腫瘍の掲示板である以上、脊髄腫瘍による後遺症だけを書いて欲しいけれど、
どこまでが脊髄腫瘍の後遺症で、どこからが脊髄腫瘍の後遺症でないのか、
明確に区別をする事はできないので、キキさんの原文のまま投稿しておきます。

………

もう手術から3年にもなるんですか。
キキさんの後も他の患者さんからヘルプメールを頂いて、お返事ばかりを書いていたら、
いつの間にやら3年も経っていた…って感じです。

正直な感想を言うと、一番最初にメールを頂いた時の後遺症のひっ迫感に比べたら、
ずいぶんとメールも落ち着いてきたなぁ…と思いました。
(後遺症のひどさはそれなりにありますが…)

今、痛み止めを飲んでいらっしゃらないのですよね。
逆を言えば痛み止めを飲まなくても過ごす事ができるという事ですよね。
(本人につらい時間で、何とかしてしのいでいるという状況だと思います)

痛み止めは何が処方されているのですか?
できる事ならドラッグチャレンジテストを入院して受けられて、
フェンタニルパッチ(麻薬性鎮痛剤)という、パッチ(貼り薬)を処方してもらえるように、
主治医にお願いされたらどうですか?

現在の主治医は脳神経外科ですか?それとも整形外科ですか?
麻酔科でペインコントロール(疼痛管理)を受けたいと、お願いするのもひとつの道ですよ。

一生この体と付き合っていかなければならない事を考えると、
少しでも楽になれる方法が見付かるといいですね。

夜になると後遺症が強くでるようですが、それでも以前よりかは眠れるようになってよかったです。
それにやれる事も増えたようで、少し前進ですね。

管理人になって、たくさん後遺症の報告を頂きます。
応援したい気持ちや、背中を後押ししたい気持ちはありますが、
どの患者さんもその立場で頑張っているんだから、
「頑張って」とさらに追い打ちをかけるような言葉は書けれないです。

実際、管理人が入院していた頃、「頑張って」と言われる度に、
表面は「ありがとう」と言いつつも、「どこをどう頑張れっていうんだよ!」って、
心の中でギャンギャン吠えてた記憶があります。

また、定期検診でMRIが撮影できたら、報告をお待ちしています。
 
》記事一覧表示

新着順:14/333 《前のページ | 次のページ》
/333