teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


「村の人生」再興

 投稿者:甲賀幻妖斉  投稿日:2019年 6月21日(金)23時40分51秒
  ヤフオクで「村の人生」を手に入れ、ゲーム会で遊びました。アルマナックで一度手痛い所用時間4時間の失敗を経験していたせいか意外とスムーズにインストールできたような気がします。ルールそのものもそれほど難しくはない印象。ただ、難しいのは作戦という感じ。もう一二度プレイできれば、この夏にはアルマナックでもご披露できそうに思います。  
 

Bali

 投稿者:甲賀幻妖斉  投稿日:2019年 5月10日(金)12時40分29秒
  Bali難しいゲームでしたね。オーナーは、あの一回のうちに勘所を見切ってしまわれたようですが、残り二人は???なゲームでした。オーナーも言っていましたが、確かにドミニオン的な一人遊び的なテイストが私にも感じられました。が、戦士を使う、もしくは親の切り出した学者や芸術家カードの2枚返しで親を追い落とすなどのプレイヤー同士の駆け引きが慣れていないこともあって極端に少なかったことも原因だったような気がします。自分の作戦としても、4つの島のすべてのスタックを覚えようとした無理が、作戦の柔軟さを欠く原因にもなったようです。また、遊ぶかどうかは疑問ではありますが、同じ技量同士で戦えばそれなりのゲームなのかもしれませんね。  

Baliをもう一度

 投稿者:甲賀幻妖斉  投稿日:2019年 4月29日(月)22時20分45秒
  ヤフオクで久々にBaliを見て、一度アルマナックで遊んだことを思い出しました。あのときはどこかおかしくないか?このゲーム、みたいな感想だったと思いますが、Boardgame Geekに英語ルールがあったので暇つぶしに訳してみたところ、考えどころもあってけっこう面白そうな気がしてきました。なんといってもウーベ・ローゼンバーグですよね。訳していて気がついたのですが、あのときは手札をたくさん持ち過ぎていたのではないかと思います。アクティブな島が変わるとその島に置いてあるスタックから手札を取り、最大4枚から再スタートさせられるようです。あのときは「一度勝ち始めたら、絶対負けないよね、このゲーム」というところが疑問点だったと思いますが、そこで間違っていたかも知れません。もう一度試してみたいゲームです。  

杯を傾けつつ…

 投稿者:kaz_almanac  投稿日:2019年 4月 1日(月)12時39分5秒
  今週末は、一戦交えましょうぞ!
土曜日はきっと呑みすぎて脳みそ回らなくなるので無理でしょうが、その前後は戦える体力を温存しておきます。
ウルムやコロッセウムにもチャレンジしたいですね~
よろしくお願いいたしますよ!!
 

なかなかいい修行になりました

 投稿者:甲賀幻妖斉  投稿日:2019年 3月23日(土)22時29分8秒
  ポチッとなゲーム、いいものが揃っていて愕きました。デザインはともかくの「ナゲッツ」じっくり考えても良し、短期決戦でサクサクと戦っても良しと戦い方が面白かったです。「City Of Roma」は4×4の自分の都市が思うようなデザインにならない中、どう得点するかに呻吟する展開が面白いですね。今回は、プエルトリコを和美さんに経験してもらえなかったので、また機会をみて持っていきます。  

枯れた…

 投稿者:kaz_almanac  投稿日:2019年 3月19日(火)21時39分14秒
  ペンションライフのお供には、分厚いルールブックを!
ご用意いたしてお待ちいたしておりますよ~
今回のポチッとした物は、すべて届きました。
さあ、枯れてる暇は無いくらい脳みそ活性化です!!
 

まだ当然スキーですよね

 投稿者:甲賀幻妖斉  投稿日:2019年 3月19日(火)12時22分12秒
  そうですねぇ。春休みでもあるし…。受験が終わって一段落の人も動く時期ではありますね。そういう中に「なんや?あの人は」というような枯れたペンションライフを送りにいこうと思っ取りますですよ、ハイ。  

なんだかんだ言っても…

 投稿者:kaz_almanac  投稿日:2019年 3月17日(日)23時50分28秒
  飛び石連休ですなぁ~
そこそこ忙しくなってきました。
この日のために(?)新たな仕入れもしてしまったというのに…
ひとつはすでに入手しました。
まだテストプレイしてませんが、子供でも出来る簡単ゲームです。
隙を見て参戦できるよう善処いたします!
 

あらら?

 投稿者:甲賀幻妖斉  投稿日:2019年 3月17日(日)21時40分28秒
  あらら、松尾芭蕉のごときボヤキが聞こえてきましたがぁ?  

夢破れて…

 投稿者:kaz_almanac  投稿日:2019年 3月16日(土)01時40分9秒
  仕事有り!
思うようには行きませんね~
まったりゲームというわけには…
と、いいつつも!
またもやポチっとしてしまいました。
間に合ってくれるといいのですが…
 

そうですよね、20日あたりからですよね

 投稿者:甲賀幻妖斉  投稿日:2019年 3月 9日(土)22時42分4秒
  ええとこ言いまんなぁ。そうですよねぇ、20日辺りからですよねぇ。ひょっとするとプエルトリコ辺りにも出張できるかも?知れません。そのほかインド、ストラスブール、バリ島、変幻自在ですね
 

20日辺りから…

 投稿者:kaz_almanac  投稿日:2019年 3月 8日(金)21時09分6秒
  コーヒー片手にまったりゲーム卓を囲む…夢を見ています。
ちょっと高級なコーヒーには、チーズケーキなどが合いそうですね。
さて、どの扉を開けましょうか…
サンマルコやムラーノでベネチアを旅するもよし、サンクトペテルブルグやカイロの商人になったり、シェークスピアの舞台を作るのも!
世界へ広がるテーブルを楽しみたいと思います。
 

ゆっくりしたいですぅ~

 投稿者:kaz_almanac  投稿日:2019年 1月31日(木)13時04分30秒
  まったりゲームしたいですねぇ~
このところ、除雪に終われる毎日…
おまけに夜になるとあたりをいのししが闊歩するので、除雪もびくびくしながらの作業となっています。
近くの犬が吠えたりすると、もう大変!!
心臓に悪いですよ~
まだゲームのどきどきのほうが、よほど心臓に良いですねぇ…
 

年齢とともにしんどくなってきますよねぇ

 投稿者:甲賀幻妖斉  投稿日:2019年 1月31日(木)12時21分13秒
  そうですか。また雪ですか。今年はまた重い雪が多いみたいでたいへんですね。プエルトリコ2014は貴族拡張と新しい建物拡張がはいっているみたい。ですが、拡張部分のちゃんとしたルール和訳はまだ手に入っていません。geekに英語ルールがあるにはあったんですが、微妙に内容に食い違いがあるようです。コーヒー飲んで、おやつを食べながらのまったりゲーム、遊びたいですねぇ。

 

プエルトリコは

 投稿者:game master  投稿日:2019年 1月30日(水)22時52分38秒
  playしたことがないので楽しみにしています。 1月後半は大雪に見舞われへばり気味です。  

3月に一度

 投稿者:甲賀幻妖斉  投稿日:2019年 1月27日(日)14時00分53秒
  ここ何年か、年末年始にお邪魔した後、5月の連休まで空くことが多いのですが、今年は春休み期間に青春18を使って、春分の日を絡めるか、4月にはいってすぐあたりでアルマナックに行こうかなと思っています。できれば、雪がさほど降らず、オーナー、和美さんらとまったりとゲームでもできれば最高なんですが、暖冬、暖冬と言う割に黒姫はちゃんと雪が降っていたりして、そのあたりちょっとヤキモキしています。行くようであれば、サンファンと大きな違いはないのかも知れませんが、プエルトリコもって行きますので一緒に遊んでやってくださいまし。  

TIKAL入手

 投稿者:甲賀幻妖斉  投稿日:2018年11月22日(木)21時55分56秒
  10月のアルマナックでのゲーム三昧会のおりに遊んだTIKALの面白さが忘れられず、アマゾンで中古を販売している業者があったのでポチッてしまいました。おそらく海外の中古扱いの業者から仕入れているみたいで、海外より直送されてきました。状態はたいへん良いと書かれていましたが、一度箱が押しつぶされた形跡があって外箱と内側の樹脂枠に若干のダメージがあります。まあ内容物は欠品もなく、タイル類もスレ感をほとんど感じなかったのでまあまあといったとこなんでしょう。コレクションとしてはちょっと辛いですが、普段使いなら十分とは思いました。売価4000円に送料約500円がのって約4500円の買い物でした。相場よりはちょっと安く買えたかなという感じです。  

10~15分で完結!

 投稿者:kaz_almanac  投稿日:2018年10月 4日(木)00時23分13秒
  って短くないですかぁ~
狭いニューヨークシティーの観光地を結ぶマップで、タクシーやバスなんかのカードを揃えるようです。ひとマスやふたマスといった区間が多く、コースの争奪戦が予想されますね。
10月6日発売らしいので、うまくいけば幻妖斉様も今回プレイできるかも…
 

短い???

 投稿者:甲賀幻妖斉  投稿日:2018年10月 3日(水)12時27分22秒
  短い時間で遊ぶチケット・トゥ・ライドですか?へぇー、どういう風な工夫したんでしょうか?  

またもやぽちってしまった…

 投稿者:kaz_almanac  投稿日:2018年 9月30日(日)14時28分7秒
  予約販売になっていたチケットトゥライドニューヨークをポチってしまいました。
チケットトゥライドはルール難しくないけど、長丁場なのが玉に瑕で、なかなか初心者にはお勧めしにくかったのですが、短時間で終わるのにルールなどはそのままってとこが導入にはうってつけかと思い、購入に踏み切りました。
盤も箱もコンパクト…
ちゃっちくなければなければいいんだけど…
ちょこっと不安も抱えつつ、届くのを待つことにします。
 

レンタル掲示板
/19